2020年12月

新フィールドの紹介

 石清水八幡宮からの依頼を受け、新たな場所で竹林整備活動が始まっています。
 八幡宮第一駐車場横の急斜面で、長い間放置されていた竹林です。11月から
 現地調査を始め、12/4から本格的な作業が開始されました。
 今後石清水フィールド定例活動日に組み込んで、伐採と粉砕を継続的に行う事  となります。

     
     
     
     

竹灯りプロジェクトの始動

お茶の京都DMOが観光庁の助成金を受けて「石清水八幡宮祈りのともしび参拝事業」を  2021年2月10日から14日に開催する事となりました。
これを受けて八幡たけくらぶで、竹灯籠と竹灯りのオブジェの製作を開始しました。
完成品は、本殿~展望台下~ケーブルカー駅間(東側参道)に、竹灯籠は300個、竹のオブジェは1セット18本組で2セット設置します。全てLEDを点灯させます。
製作に当たっては、複数のグループに分かれて展望の館で行い、1月中旬の完成を目指しています。12/12から作業がスタートしましたが、会員の方で時間・興味のある方は是非、協力をお願い致します。大歓迎です!!

      
      
      
      

お正月用 若竹飾り作り

今年は新型コロナウイルスの関係で一般公募を行わず、会員向けだけの製作になりました。12/19に準備(竹の洗いや部品準備など)、12/20は製作本番(展望の館にて竹の斜めカットや組み付け指導など)、最終完成は各自宅での楽しみとなりました。大型24個・ミニが45個でした。