2020年11月

さくらであい館・竹細工教室

◆さくらであい館からの依頼を受け竹細工教室を開催(11月3日)
 人数限定の予約制で集まった子供たち(11名)が講師指導のもと保護者
 に見守られながら「ブンブンゼミ」と「竹トンボ」を作りました。

◆はじめは「ブンブンゼミ」作り
 子供たちは真剣な眼差しで作り上げ、振り回して音を確かめていました。
 (音が大きく聞えるのは振り回すことで糸がこすれ、その振動が糸を伝り
  竹筒の膜を振動させ、その共鳴により増幅されるためです)

◆次は「竹トンボ」作り
 子供たちは竹トンボ作りのコツを教わりながら作り上げました。
 (特に大事なのは軸に対し羽を直角に固定することです)

◆最後は外で「竹トンボ」飛ばし大会
 手作りした竹トンボを飛ばすのは背割堤に移動して行われました。
 子供たちは保護者たちに見守られながら何度もチャレンジしていました。

男山散策路の整備

◆八幡市里山再生協議会主催の男山散策路の整備に参加(11月8日)
 NPO法人八幡たけくらぶ(15名)、NPO法人とんかち(7名)、一般(2名)の
 総勢24名で、こもれびルートおよびせせらぎルートの整備をしました。
 階段の補修、雑草や雑木の処理、湧き水対策の溝づくりなどで汗を流しました。

◆階段の補修
 階段補修の杭打ちでは地面が堅いところがあり苦戦しました。

◆雑草や雑木の処理
 数年前の台風痕がまだ残る中での作業でした。

◆湧き水対策(溝づくり)
 前日の雨の影響が残る足場が悪い中での作業でした。

秋の花(皇帝ダリア)

◆私たちのメンバーが育ててきた皇帝ダリアが11月上旬に開花し見頃です。
 展望台東側斜面近くに数多く植えられ、12月中旬ごろまで楽しめるでしょう。

展望台から見られ、その下の参道沿いからは間近に見られます。